ブログで使う名前は本名?ハンドルネーム?どっちがオススメ?

ブログをこれから始める方の多くが迷うことの1つ

それが自分の名前をどうするか・・・今回はこちらについて紹介します!

雑記ブログ初心者ひよこ
ブログの名前って本名のほうが良いぴよ?

 

結論だけ先にいうと

これまでのあなたの経歴や実績を引き継ぎたいなら「本名(実名)」

心機一転新しくブログ始めたいなら「ハンドルネーム」

です。

 

本名(実名)でやる場合のメリットとデメリットをご紹介したのちハンドルネームについて紹介します。

動画で解説

本名(実名)でやりたい人の考え

ブログで本名をさらけ出してやろうと考えている人は

「ユーザーに安心と信頼を届けることができる」という考えを持っています。

 

でも、実名による「安心と信頼」は、ユーザーにとってはほとんど意味がありません(笑)

何故かと言うと、「本名っぽい偽名」でやったらそれでおしまいだからです。

 

熱心なユーザーは、FacebookなどのSNSでチェックするんじゃないの?

と思われるかもしれません。

 

ですが、そんなに熱心に確認する人はごくごくごく僅かです。

ごくを3回言いました(笑)

 

たとえば、あなたが良い記事を読んだ後に

ブログの執筆者が本当に信頼できるか怪しいと思って調べた事ってありますでしょうか?

 

おそらく大半の人は調べません。

なぜならめんどくさいから(笑)

 

人間は面倒くさいことはやりません。

眼の前の記事が良いか悪いかだけ判断するんです。

 

なので、もしあなたが名前で安心や信頼を出すためだと

思っているならそこまで効果は期待できないので覚えておいて下さい。

 

本名(実名)でやる本当のメリット

本名(実名)でやるメリットは3つあります。

 

  1. 自分の行動に嘘が付きづらくなり責任感が増す
  2. 自分の身近な人に知ってもらうことができる
  3. 自分のコレまでの実績に上積みすることができる

 

「自分の行動に嘘が付きづらくなり責任感が増す」

本名(実名)をさらけ出すということは

それなりに責任感がのしかかってきます。

いい加減なことを書きづらくなるため、自分への抑止力になるでしょう。

 

おそらくですが本名(実名)でやろうと思っている人は

結構、素直で正直者な方多い傾向があります。

 

それは、自分の記事を安心して読んでもらいたいという

ユーザーさんの配慮ができる人です。

ただユーザーさんは、名前で判断することはほとんどありません。

ユーザーはあくまで「記事の本文」にのみ着目します。

 

「自分の身近な人に知ってもらうことができる」

本名(実名)でやる1番のメリットは、自分のやっている活動を身近な人に知ってもらうことができます。

 

例えばFacebook!

本名(実名)でやっているアカウントに新しくブログ作りましたー

と連絡すれば親しい人ならみてくれるでしょう!

 

私の場合、親しい友達が2人くらいしかいないので無理ですが(笑)

もし、あなたのことを既に知っている人に宣伝したい!

そんなときは本名を名乗って活動するのがおすすめです。

 

さらに、私のコンサルを受けた人の中には実名でやられた方がいます。

その方は、ブログを始めたばかりの頃、自分のブログ記事をFacebookに投稿したところそれに興味を持った友人が商品を購入してくれたことがありました。

その友人がメッセージで連絡くれてわかったんですが実名でやるメリットがめちゃくちゃあった瞬間ですね。

友人がいて友人にも紹介できるようなブログだったらぜひ実名でやってみることをおすすめします。

 

自分の今までの実績に上積みすることができる

本名(実名)はコレまでのあなたの実績(経歴)を積み上げることができます。

 

いい例が堀江貴文さんではないでしょうか。

 

東大中退の堀江貴文さん

IT社長の堀江貴文さん

牢屋に入れられてしまった堀江貴文さん

宇宙ロケットの堀江貴文さん

 

実績(経歴)を積み上げていきたい人は本名をおすすめします。

 

本名(実名)でやるデメリット

本名(実名)のデメリットは、なにか社会的のリスクや自分への責任感は強くなりがちになります。

更に、過去の自分を知る人達がいるので

キャラクターを演じると突っ込まれたりする可能性もあります(笑)

 

ハンドルネームのメリット・デメリット

ハンドルネームのメリットデメリットは、本名(実名)の全て逆です。

  1. 自分の行動や発言の自由度が高くなる
  2. 自分の身近な人に知られない
  3. ハンドルネームの評価価値になる

 

自分の行動や発言の自由度が高くなる

ハンドルネームである分、精神的な安心感は当然あります。

仮にあなたのブログが炎上した場合も、本名に比べて実害は少なくなります。

 

自分の身近な人に知られない

身近な友人・職場の人に知られたくなり

そういった場合ハンドルネームのほうがおすすめです。

 

私は、副業でブログをやっているのですが

副業をやっている事を職場の人には言っていません。

 

なぜなら、それなりに稼いでいるから(笑)

本業を疎かにしているんじゃないかとか

そういったイチャモンを付けられてたくないので

副業していることは隠しています。

 

ハンドルネームの評価価値になる

もし、あなたがブログで沢山のファンができてもそれはハンドルネームの実績になります。

 

その評価を引き継ぎたい場合は、

ハンドルネームを使う必要があります。

 

人気ブロガーの実名とハンドルネーム

参考までに人気ブロガーさんで見てみましょう!

人気ブロガーさんにも「実名な人」「ハンドルネームの人」がいます。

 

実名の人気ブロガー

 

ハンドルネームの人気ブロガー

 

本名で稼いでいる人もいますし、ハンドルネームで稼いでいる人もいます。

おそらく、実名の人がハンドルネームで始めても同じ結果が出せるんではないでしょうか。

 

なぜなら、記事が素晴らしいから!

 

名前はあくまで、個々をわかりやすく認識するための「ラベル」にすぎません。

 

まとめ

名前をどちらにしたらよいか迷っている方は

これまでのあなたの経歴や実績を引き継ぎたいなら「本名(実名)」

心機一転新しくブログ始めたいなら「ハンドルネーム」

が良いでしょう。

 

私個人的な考えとしては、どちらでも良いというのが正直なところです。

本名(実名)のメリットは今いる友人たちに拡散できる内容ならぜひやったほうがいいでしょう。

ハンドルネームのメリットは、過去の自分にとらわれず自由に書くことができます!

新しい名前で心機一転頑張ってみたいという人におすすめです。

 

本日のブログは以上になります。

参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事