ブログで稼ぐライバルチェックの方法!2021年

ブログをやっているけれど、自分のブログが全然上位表示しない。

理由は、ライバルサイトの存在・・・

 

こちらは、そんなライバルサイトをリサーチする方法がわからない。
アフィリエイトで稼ぐために使えるライバルチェック方法が知りたい方向けに記事をご紹介します。

こんな人におすすめ
  • 自分のブログがなかなか上位表示しない方
  • ブログを始めたばかりの方
  • 収益が5,000円未満のブログ

 

ボクは6年前にブログをスタートしましたが

よくわからないまま、ライバルがたくさんいるところで記事を書き続けていました。

その結果・・・
稼げない期間が半年以上続きました。

ぴえん。

ですが
今では、その失敗を乗り越えて、月20万を稼げるようになりました。

 

ブログを始めたばかりの時に

ライバルチェックをもっとしっかりやっておけば

もっと早く稼げたと言っても過言ではありません。

 

今回はそんな僕が初心者の頃に知っておけば良かったらチェック方法をドドンッ!!と3つご紹介します。

初級・中級・上級とありますので
初級からやってみてもらえると嬉しいです。

・【初級】ライバルがいないキーワードを探す
・【中級】弱いライバルと戦う
・【上級】ツールを使ってキーワードの需要を知る

 

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【初級】ライバルブログがいないキーワードを探す

【初級】ライバルブログがいないキーワードを探す

初心者ブログでライバルチェックする上で、最も重要なのが「戦わない」コト

戦う相手がいなければ、初心者ブログでもかんたんに検索で上位表示することができます。

 

ではどうやって戦わないかというと

「ライバルが不在」の「キーワード」を見つけることです。

まず、ライバルが「ライバルが不在」の「キーワード」を見つけるもっとも基本的な探し方は

「タイトル(title)」と「記事説明文(description)」に

キーワードが含まれてないページを見つけることです。

「ライバルが不在」の「キーワード」の見つけ方をご紹介します。

上記は、 「ブログ 稼ぐ ライバルチェック」でチェックしてみたら表示された結果です。

タイトルと記事説明文の部分に赤枠を入れています。

 

この部分にキーワードが入っていないのは「ライバルが不在」の「キーワード」の見つけ方になります。

それではどうやって「ライバルが不在」の「キーワード」の探すのかをご紹介します。

 

■Googleの検索窓から探す

Googleの検索窓に特殊コマンドを使い「ライバルが不在のキーワード」を見つけます。

Googleの検索窓に打ち込む特殊コマンドとは『intitle・allintitle』のコマンドを使います。

 

  • intitleとは
    入力したキーワードが1つでも記事タイトル内に含まれているページが表示される(部分一致)
  • allintitleとは
    入力した全てのキーワードが記事タイトル内に含まれているページが表示される(完全一致)

 

では実際に 「ブログ 稼ぐ ライバルチェック」

でどれくらい記事が浸かられているか見てみましょう。

 

「intitle:」を使った例

intitle:入力したキーワードが1つでも記事タイトル内に含まれている(部分一致)

 

「allintitle:」を使った例

allintitle:入力した全てのキーワードが記事タイトル内に含まれている(完全一致)

 

 

Googleで「ブログ 稼ぐ ライバルチェック」という3語のキーワードが完全に含まれているのが約7件あるということが分かりました。

「ブログ 稼ぐ ライバルチェック」という3語キーワードは、たった7件しかないので、ライバルが少ない!

なので上位表示される可能性があります。

 

実際にキーワード調査するときは入力するときはこれをコピペして使ってね。

intitle:キーワードを入力

allintitle:キーワードを入力

 

ちなみにボクは、手作業でやるのがめんどくさいので有料ツールを使って楽しています。

有料ツールが気になる人はよかったらチェックしてみてください。

 

なぜタイトルや説明文にキーワードがないとライバルが不在なの!?

2021年のGoogleのSEOでは、ページの中にどれだけキーワードを入れているのかが

とても重要視されているからです。

 

特に、Googleの検索エンジンで上位表示する際

見ているポイントが

「meta情報のtitle」や「meta情報のdescription」や「見出しタグのh1」にかかる部分となっています。

これらはSEOで上位表示する上でとても評価される部分となっています。

 

つまり、記事タイトルにキーワードが入ってないということは、
SEOの評価的に大きなハンデとなるんです。

 

そのため、記事タイトルにキーワードが入っていない時点で、
あなたの書いた記事が上位表示する可能性が十分あるということになります。

ライバルチェックのポイント
Google検索で「狙ったキーワード」が入っていない
「タイトル」や「説明文」を見つける

 

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【中級】弱いライバルブログと戦う

【中級】弱いライバルと戦う

 

もし、いくらキーワードを探してもライバルサイトに出会う場合があります。

そんなときは「弱いライバル」と戦って上位表示を目指しましょう。

 

ここでいう「弱いライバル」とは主に「狙ったキーワード」が含まれてないページのことを指しています。

「狙ったキーワード」が含まれていないと上位表示される可能性はグンと減ります。

 

なので「狙ったキーワード」がちゃんと入っているかチェックしてみましょう。

 

■弱いライバルサイトの判断ポイント

  1. ページのタイトルに狙ったキーワードが入ってない
  2. ページの説明文に狙ったキーワードが入ってない
  3. 見出しに狙ったキーワードが少ない
  4. ページ本文に狙ったキーワードが少ない
  5. 無料ブログが上位表示されている
  6. 記事の内容が薄い(自分で読んでみて主観でOK)

 

※1番と2番は初級でお伝えしたことと一緒です。

 

これらに該当していたらライバルサイトはページとしては弱く

あなたが上位表示する可能性を十分秘めています。

 

では逆に強いライバルサイトとはどんなものかご紹介します。

 

■強いライバルサイトの判断ポイント

  1. オリジナルの写真やイラストや図表を使って紹介している
  2. 記事の内容が詳しい
  3. ドメインパワーが強いサイト(公式サイト・大手ニュースサイト)
  4. 直リンクが多いサイト(SNSのフォロワーが多いサイト)

 

上記の特徴を持つサイトだと、ブログを始めたばかりの初心者ではまず勝てません。

その狙ったキーワードとは違ったもので記事を作ることをおすすめします。

ライバルチェックのポイント
ライバルのページでどれだけ「狙ったキーワード」が入っているかチェックする

 

【上級】ツールを使ってキーワードの需要を知る

【上級】ツールを使ってライバルを攻略

ライバルチェックの上級者テクニックですが、ツールを使い

キーワードのボリュームとキーワードに対するライバルのチェックをしましょう。

 

■使用するツールはこちら

ubersuggest

ラッコキーワード

 

今回は、実際にアフィリエイトASPの広告してている「楽園フーズ」という糖質制限の専門店を使って調べてみてみましょう!

楽園フーズ」は糖質80%オフのパン・スイーツ・スナック菓子などの、糖質制限の専門店です。

 

この「糖質80%オフ」の開発・製造が難しく、

コンビニや市販の商品ではない低い糖質量の商品を販売している魅力的なお店です。

 

まず「楽園フーズ」のキーワード調査を「ubersuggest」で行います。

「ubersuggest」は海外で運営しているサイトですが、とても便利で僕は使っています!

会員にならなくても使うことができます。

ただ、無料会員登録すると検索結果の数が増えるので、Googleアカウントで無料会員登録して利用することをおすすめします。

まず「楽園フーズ」のキーワード調査

ではさっそく「楽園フーズ」でどれだけライバルがいるのか見てみましょう。

 

「ubersuggest」の使い方はとっても簡単です。

blog-affiliate-rival-check

「キーワード候補」をクリック!
検索テキストフォームに調べたいキーワードを入力。
地域を「日本語/日本」にして「虫眼鏡マーク」をクリック。

するとキーワード候補に検索ボリュームなどが表示されます。

検索結果では4つの情報がわかります!

 

 

ただ、無料会員登録すると検索結果の数が増えるのでGoogleアカウントで無料会員登録して利用することをおすすめします。

VOL※重要
検索ボリューム

CPC
クリック単価(CPC)

PD
有料難易度

SD※重要
SEO難易度
オーガニック検索の競争の激しさ

 

検索で上位に行くためには、ライバル(競合)がどのくらいいるのかチェックする必要があります。

SEO難易度が33でした。これは数値が高ければ高いほど、ライバル(競合)が多いことになります。

SDができれば20前後以下の場合は「ライバルが少ない」結果となります!
簡単なキーワードであれば背景色が緑色ですが、難しいキーワードでは黄色、さらに難しいキーワードでは赤色になります。

なので「楽園フーズ」というキーワードで記事を作るのにはライバルが比較的簡単ということです!

 

 

続いてスモールキーワードで探してみましょう!

スモールキーワードとは、3つ以上のキーワードを組み合わせたキーワードです。

3つ以上のキーワード組み合わせつつよく検索されているキーワードを見つけるには、

ラッコキーワードがおすすめです。

 

「ラッコキーワード」のやり方を簡単にご説明します。

「ラッコキーワード」のやり方は次のとおりです。

左上の検索フォームにキーワードを入力するだけ!

こちらも無料で使うことができます!

 

左上の検索フォームにキーワードを入力するだけです(笑)
検索すると画像のようによく検索されるキーワードがずらーっとでてきます!

 

検索すると、よく検索されるキーワードが沢山出てきます!

今回スモールキーワードを探してみると「楽園フーズ 直売所 春日井」がありました。

 

ただし、「ubersuggest」で検索ボリュームを調べてみると

検索ボリュームは0件なのでほとんど検索されないので却下。

 

もしこの時、スモールキーワードで見つけられなければ2つの組み合わせで探してみましょう!

 

「楽園フーズ クーポン」も検索ボリュームが0件だったので却下。

 

「楽園フーズ 送料無料」は検索ボリュームが月に10件ありました。

無料チェック!アフィリエイトで稼ぐライバルチェックの方法!

そして、SDが29なので比較的簡単なキーワードになります。

 

といったような感じで、検索をしていきます。

 

僕がおすすめするubersuggest見方
検索ボリューム(VOL)は1以上ある
SEO難易度は(SD)緑色

 

正直検索ボリュームに関しては、ブログを始めたばかりの頃は気にしなくていいです。

1以上あるならやったほうがいいと思っています。

なのでラッコキーワードで表示されいる複合キーワードだけつかってればOK。

 

SEO難易度については、実際に数値化されている方が感覚として判断しやすいと思います。

初級と中級のテクニックでライバルの強さを把握しつつ、本当にSEO難易度低いかなーっと言うときの確認でこのツールを使ってみるのがよいです。

 

このようにライバルチェックは初級から上級まで色々試して使ってみるのがおすすめです。

ライバルチェックのポイント
「狙ったキーワード」の需要をツールでチェックする

補足記事 ライバルチェックのあとにやる記事作成のこと

さてここからは補足記事になります。

キーワードが決まったあとにやることが記事を書くことですよね。

記事を書くときの注意点について簡単にご説明します。

どうしてそのキーワードで検索したのか!?を考えること

そして、実際に検索結果はどうなのか。

 

ユーザーが検索した意図を予想します!

先程、記載した「楽園フーズ 送料無料」で考えてみましょう。

あなたが、もし「楽園フーズ 送料無料」で検索するとしたらどういったことが知りたいとおもいますか?

 

僕の場合ですが次のように考えました。

  1. 楽園フーズで送料無料にする方法はあるのか?
  2. 楽園フーズで送料無料になる商品があるのか?

 

これらが知りたいと考えます。

これらはもう商品を購入する前に知りたい情報なので

かなりコンバージョンは高いお客様となります。

 

では実際はどんな検索結果になっているか見てみましょう

実際に検索結果はどうなのか。

公式サイトの情報しか引っかからなかったです。

これはチャンスですね!

 

この場合、

楽園フーズで送料無料にする方法はあるのか?
楽園フーズで送料無料になる商品があるのか?

という点について書かれている記事がありませんでした。

つまり最初に書けば、上位TOP10以内に入ることは十分可能です。

 

実は、特定の悩みに関して上位表示されてない場合

その記事はオリジナリティがあるので上位表示する可能性が秘めています。

 

「楽園フーズ 送料無料」に関する記事で

楽園フーズで送料無料にする方法はあるのか?
楽園フーズで送料無料になる商品があるのか?

を書くと上位表示されやすいですし、成果が出やすいでしょう!

 

ライバルチェックのポイント
「狙ったキーワード」でユーザーの悩みはなにか考える

上位サイトに載っていない悩みを書くと独自性がアップして
上位表示する確率が上がります!

ライバルチェックでライバルがいた場合の対処方法

ライバル(競合)がいた時どうするか?

上位TOP5の記事を読む

そして、記事内容を確認して、上位記事より良い記事があなたが書けるのか判断してください。

 

良い記事とは???

あなたの記事のほうがより有益な情報を出せる!

あなたオリジナル(独自性)の記事が書ける!

 

有益な情報とは、人それぞれになりますが、上位TOP5に書かれてない情報が提供できるなら書く!

また画像や図表など使ってわかりやすく書ける!ならそれをやってみましょう。

 

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

ライバルチェックのポイント
「ライバル」がいたときは
そのライバル記事よりよい情報をユーザーに提供できると思ったら書く!

まとめ~初心者ブロガーが稼ぐライバルチェックの方法!2021年~

初心者ブログで稼ぐライバルチェックの方法!2021年

初心者ブロガーがブログで稼ぐためにやるべき

ライバルチェックの方法を初級から上級までのテクニックでした。

【初級】ライバルがいないキーワードを探す

「タイトル(title)」と「記事説明文(description)」にキーワードが含まれてないページを見つける

【中級】弱いライバルと戦う

弱いライバルサイトの判断ポイントを見て戦う

  1. 無料ブログが上位表示されている
  2. 記事の内容が薄い(自分で読んでみて主観でOK)
  3. ページタイトルに狙ったキーワードが入ってない
  4. ページ説明文に狙ったキーワードが入ってない
  5. ページ内本文に狙ったキーワードが少ない
  6. 見出しに狙ったキーワードが少ない
【上級】ツールを使ってキーワードの需要を知る
  1. ubersuggest
  2. ラッコキーワード
    を使って調べる

SEO検索で上位表示してアフィリエイトで稼ぐ場合は、ライバルチェックは絶対に必要です!

中国の兵法書で有名な孫子では有名は言葉があります。

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

 

意味は

敵と味方をよく知るなら、どんな戦いにもほとんど破れる心配はないだろう!

 

という言葉です。

自分だけでなく

あなたが稼ぐにはライバルである相手のこともしっかり調べから戦いに挑んでくださいね!

 

最後に、ボクが実際にライバルを調べるときにやっている流れを別記事で紹介しています。

よかったらそちらもチェックしてみてください

 

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