ブログアフィリエイトで稼ぐ目標設定~科学的にラクして達成する方法~

この記事では、2020年にアフィリエイトで稼ぎたくて目標設定してみたけど、結局目標達成できなかった。

そんな、2020年を悔しい日々を過ごした方に2021年こそ目標設定してアフィリエイト稼いでやるぜー!

と考えている人向けの記事です。

この記事でわかること
科学的な視点を取り入れた「目標設定」「目標達成するための行動方法」を知ることができる。 それをもとにブログアフィリエイトで使える目標設定のサンプルを紹介。
その結果、これまでよりラクして目標を達成することができるようになる

この記事を読むことで、今よりもっと行動できるようになり

アフィリエイトで稼ぎやすくなることができますよ!

こんな人におすすめ
ブログアフィリエイトで月の報酬が10万以下で稼ぐための目標を立てて行動出来るようになりたい人

さて、今まで、あなたは目標達成するためにこんなこと考えていませんでしたか。

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者
目標達成には「根性」や「気合」が必要だ!がんるぞー!おー!

実は目標を達成するためには「根性」や「気合」は必要ないんです。

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者
ええっ!?必要ないの!?

目標達成するためには、「テクニック」が必要です!

 

「テクニック」を使うことで誰でも達成することが出来るんです。

 

その「テクニック」部分については

今回、書籍「科学的にラクして達成する技術」で使えるテクニックを3つご紹介したいと思います。

目標達成するための「テクニック」
「目標は2つ用意する」
「行動を続ける習慣の方法を使う」
「仲間を作る」
この3つを使うことで今よりもっと稼ぎやすくなります。

目標達成するテクニックその1「目標は2つ用意する」

目標達成する「テクニック」その1「目標は2つ用意する」

まず、目標を達成するためには2つの目標を作りましょう!

1つ目は、「1~3年後の中長期的な目標」

※書籍では「ゴール目標」と言っています。

2つ目は、

「1か月や半年後などの短期目標」

※書籍では「行動目標」と言っています。

この2つを決めます。

まず自分が1年後に達成したいこと「ゴール目標」に掲げてみます。

ゴール目標の設定でよくやりがちな失敗しがちな人でいうと

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者
ブログで月に100万稼ぐ!
というざっくりとしたゴール目標設定をしている場合が多いです。
これだと、いつどうやって叶えるのかが具体的になってない。
そのため目標が達成できずに願望で終わってしまいます。

 

目標を達成するにはいつまでにゴールを達成するのかという期限が必要です。

そして、その期限をいれた目標に対してあなたの感情がワクワクする前向きな感情であることが大事です。

結局、人間は、

「できる!」と思えばできるし、

「できない!」と思えば一生できない生き物です。

 

なので、自分で立てたゴール目標に対して、ネガティブな感情があるなら、

その時点で、もう達成することは難しいでしょう。

 

でも、ワクワクするゴール目標ならそれは大いに達成する可能性があります。
自分で立てた目標でワクワクできるか考えてみましょう!

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者
ゴール目標は 1年後に、ブログで月に100万稼ぐにする!

 

「ゴール目標」ができたら次は、「行動目標」です。

「行動目標」は、「ゴール目標」を達成するために何が必要なのかを考えるところです。。

「行動目標」を作るには、4つのステップで作ることができます。

「行動目標」を作る4つのステップ
  1. 問題を洗い出す
  2. 問題を選ぶ
  3. 課題を設定する
  4. 成果を明確にする

まず、「問題を洗い出す」から紹介します。

自分の「ゴール目標」と「現状」とのギャップから何が問題なのかを洗い出すんです。

 

例えば、

「ゴール目標」が「アフィリエイトで月100万稼ぐ」

「現状」   が「アフィリエイトで月1万円稼ぐ」

だとすると、99万円分の差はなにかということになります。

 

自分で考えてみたり

実際に、アフィリエイトで月100万円稼いでいる人は何をやっているのか。

どんなことをやっているのかを考え付く限り考えて確認して、差を見つけます。

 

この差を埋めることが出来れば

あなたも100万円稼げるわけです。

 

このように自分に足りてない問題を考えて明確にしてください。

問題を洗い出せたら、今度はどの問題に取り組むかを考えいます。

「問題を選ぶ」です。

 

掲げたゴール目標が高ければ高いほど、洗い出した問題が多くなります。

問題がたくさんある場合は、優先順位をつけてやってみましょう。

問題がたくさんある場合は、優先順位をつけかた

・緊急性を感じているもの

・それをやらないと次のステップに行けないもの

この2つに当てはまるものから選んでください。

 

もし、自分ではわからない場合は第三者に相談してみることもおすすめです。

僕で良ければお気軽にお問い合わせくださいね♪

続いて「課題を設定する」です。

課題とは、現在、ブログアフィリエイトで問題が発生している原因は何かを考えることです。

例えば、ブログアフィリエイトで月100万円稼ぐことを目指している人の問題が、

作った記事が上位表示できてないことが一番の問題だとします。

 

なぜ上位表示されないのか問題について調べ見ると、

ライバルチェックについての知識不足が根本の原因だった。

というように問題の原因部分を特定してみましょう。

 

最後は「成果を明確にする」です。

成果とは、設定した課題に取り組んで得られる結果です。

例えば

ブログアフィリエイトの記事を上位表示するためにライバルチェックをする。

1月31日までに売り上げを10万円アップさせる。

 

「ゴール目標」を達成するためにやるべき「行動目標」を1か月・半年単位で考えて作ります。

ブログアフィリエイトであなたが稼ぐためには、何が必要か考えてみてください。

 

例えば、

記事書くことが必要

キーワード選定のスキルが必要

ライバルチェックが必要

ライティングのスキルが必要

SEOのスキルが必要

などなど色々あります。

 

自分にはこれが足りてない。これをやれば稼げる!

どうやったらあなたがステップアップできるのか考えてみましょう。

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者
行動目標は「狙ったキーワード」のライバルチェックをして ライバルより詳しい情報を配信する。そして、毎月に記事の検索1位をねらうぞー!

目標達成するテクニックその2「行動を続ける習慣化」の方法

目標達成するテクニックその2「行動を続けるテクニック」

目標設定をすることが出来たけど、実際のところなかなか行動できない時ってありますよね。

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者
毎日、ブログアフィリエイトの記事書こうとしたけど結局できてないよー!

ダイエットなら毎日、ダイエットしようと筋トレしたけど3日で終わってしまった。

なーんて事ありませんか。

 

そんな行動がなかなかできないのは、習慣化ができていないことが原因にあります。

習慣化ができてない状態でも行動できる方法があります。

 

それが「ついでに」やる方法です。

これは、あなたがすでに習慣化できているものに、今行動したいと思っている習慣をくっつける方法です。

 

例えば、あなたは、毎日歯を磨く習慣がありますよね。

いつもやっている習慣の「歯をみがく」に対して

「歯をみがくついでに、アフィリエイトの記事を書く」

とくっつけちゃうんです!

 

すでに習慣化できていることにくっつけるだけなので行動が非常にしやすくなります。

 

この「ついでに」やる方法なんですが、実は僕はこの書籍を読む前から取り組んでいました。

僕の方法は「if thenルール(イフゼンルール)」という方法です。

「if thenルール」とは「もし、〇〇するなら■■する」と言うものです。

 

「もし、朝食を食べるなら、その前に記事を書く

 

といったようにすでに習慣化していることをする前に、新しい習慣を先にやっちゃう方法です。

「if thenルール」のいいところは、現在の習慣に新しい習慣を入れているため忘れにくいに継続しやすいメリットがあります。

僕が実際にやっている「if thenルール」はこんな感じ

  • 朝起きてトイレにいってから体重計に乗る
  • 朝起きて朝食を食べる前に20分のウォーキングをする
  • 通勤電車に乗ったら記事を書く
  • youtubeを見たいと思ったら瞑想する
  • ゲームをしたいとおもったら筋トレする
  • お菓子を食べたいと思ったらガムを食べる

といったようなルールを作っています。

この「if thenルール」の良いところは、自分がやめたい習慣にも効果があると言うことです。

「おかし」を食べたいのを我慢して「食べない」という選択だけだと、

人は、我慢した分もっと食べたいという気持ちが強くなります。

 

つまり、「何かをしない」「やらない」という選択肢は否定的で制限すると不満がたまりやすく、後で反動が大きく返ってくるんですね。

そうならないように別のものに置き換えることで意識を切り替えることが超大切なんですね。

僕の場合はゲームが大好きなのでゲームをやりたくなったら、掃除をする。筋トレをするなどでゲーム時間を減らすことに成功しました。

 

この「if thenルール」は書籍の「ついでにやる」と本質は一緒で習慣化できていることに紐づけることを大切にしています。

「ついでにやる」と「if thenルール」は、新しい行動を習慣化させるために非常に有効な方法ですのでぜひ試してみてください。

 

目標達成するテクニックその3「仲間を作る」

仲間を作る

目標達成するための最後の3つ目は、仲間を作るです。

ぶっちゃけて言うと僕がアフィリエイトをして過ごしてきたこの5年間の大半は、仲間は作らずに「孤独」でやっていました。

 

その理由は

・身近なところに副業で稼いでいる人いない

・他人を信じたら騙されるかもしれなくて怖い

・SNSでつぶやくなんてリア充なことできない

 

なんて思って独り孤独にブログアフィリエイトの作業活動してきました。

 

でも、書籍では「孤独」はだめだと言っています。

ラクして目標を達成するには、人との関りを生かすのがとても重要だと言っています。

 

その理由は、大きく2つ

  • 孤独だと、困難にぶつかったとき諦めやすくなる
  • 人との関わりによって「気づき」を得て成長することができる

    たとえば、一人で勉強をやっていてわからない問題にぶつかったとき諦めた経験ありませんか。

    そんな時、一人でやっていたら諦めていたけど、学校の先生や同級生の助けで何とか問題をうまくできた経験ってないでしょうか。

    一人だと解決できないけど、仲間がいれば困難を乗り越えることは可能なんです。

     

    また、人は困難にぶつかったとき、孤独だと誰にも言ってないからという理由で投げ出してしまいがちです。

    仲間がいたり見てもらうことで困難にぶつかっても投げ出さずにいることができます。

     

    でも実際、副業でアフィリエイトをやろうとすると仲間って作りづらいですよね。

     

    そんなときおすすめなのはSNSやメルマガです。

    SNSならアフィリエイトで稼いでいる人がめちゃくちゃいます!

    そんな人のつぶやきを読んでこの人なら相談してみたい人が現れたらその人に相談してみましょう。

    アフィリエイトで稼いでいる人はたいてい優しい人なので勇気を出して相談してみてください♪

     

    続いて、孤独だと「助け合い」だけでなく「気づき」をもらうことができません。

    「気づき」とは、お互いに話し合ったり共感したり、問題を共有することで色んな角度からの意見を交換することで気づけることです。

    自分一人で色んな角度で物事を見るのには限界があります。

     

    僕の場合でいうと最近、自分のあるブログ記事を月数千万円稼ぐ先生に読んでもらったのですが、その感想がこれでした。

     

    目的や対象者がよく分からないという印象」という意見をもらいました。

     

    自分としては目的や対象者を伝えているつもりだったのですが

    それが伝わっていないということに気づかされました。

     

    独りでやっていたらこれでいいと言う決断になっていたけど、

    第三者視点でいうと全く違う反応でとても勉強になりました。

     

    自分一人で孤独にやることで自分のペースでやれるメリットはありますが、

    周囲の助けや気付きを使うほうがよりラクに成果を達成しやすくなります。

     

    あなたも自分のブログアフィリエイト記事を読んでもらうことで新しい気づきをもらうことができれば

    今よりもっと楽に目標達成することができます。

     

    ブログアフィリエイトで使える目標設定のサンプル

    これまでは、どうやって目標を立てればいいのか。

    そして目標を立てたらどうやって行動したらいいのかを紹介しました。

     

    今回は実際に目標設定をしてみましょう。

    これはブログアフィリエイト歴5年の僕がメルマガ読者さんや実際にコンサルしてきたなかで

    ブログを始めたけどなかなか成果が出ない月5万円以下の人向けにこんな目標設定すれば

    稼げるという「ゴール目標」と「行動目標」を紹介します。

    ※赤字はご自身で調整してください。

    ブログを始めたけどなかなか成果が出ない人の場合~例~

    ブログを始めたばかりの人の目標設定!

     

    ゴール目標:1年後に月5万円稼ぐ 現状は、月●●円稼ぐ。

    月5万円稼ぐ人月●●円稼ぐ人のギャップはなに???

    ~問題を見つけるチェックポイント~

    • 作業時間は1日1~2時間取れているか
    • 「キーワード選定」は複合キーワードをやっているか
    • 「ターゲット選定」は、誰か言えるか
    • 「SEO」を意識して、キーワードを記事の中にいれて記事を作れているか
    • 作った記事の情報は狙っているキーワードの「ライバルサイト」より詳しいか

     

    行動目標:半年で特定のジャンル記事を60記事書いて月5,000円の報酬をGETする

    初月は、ジャンルやタイトル設定をしっかりやる。

    2ヶ月目から記事を書くとして1月に12記事書く。2.5日に1度記事をアップする

     

    60記事書く行動目標の掘り下げる

    1. ブログにするジャンルを1つに絞る
    2. 特定のジャンルのASP案件を調べる
    3. どんな記事を書くかタイトルを60個作る
    4. 作ったタイトルをカテゴリ分けする ※①~④までを最初の1ヶ月でやる!
    5. 成約しやすい記事から順に書いていく

    5つの中で自分ができてないなと思えるところがあったらそれがあなたが今稼げてない原因です。 まずは、問題の1つを選択して問題解決を行ってください。

    赤字のところは、あなたの方で考えて変更できるところです。

    ブログアフィリエイトのゴール目標・行動目標を作るときのベースにしてみてください。

     

    とこのように伝えても

    なん~かめんどくさいし考えるの面倒ですよね。

    ブログアフィリエイト初心者

    ブロク初心者
    行動目標・ゴール目標記事考えるのめんどくさいからやーめた

    となる。

    なので、ここではブログアフィリエイトで稼ぐ目標設定で最も大事な1つのことをお伝えします。

    ブログアフィリエイトで稼ぐ目標設定で一番大事なこと

    ブログアフィリエイトで稼ぐ目標設定で一番大事なこと

    これだけ守ろうとすれば稼げる目標です。

    それは

    「●日に1記事書くことを目標設定する

    これがマジでおすすめです。

     

    ブログを始めたばかりの僕はとにかく毎日1日1記事かくを目標設定していました。

    3ヶ月経った頃稼げなかった自分はさらに1日2~3記事書くことを目標設定していました。

    これを半年以上継続することで初年度月1万稼げるようになりました。

     

    なので、アフィリエイトで稼ぐためにもっとも大事な行動目標は、「●日に1記事を書く」ことです!

    記事を書かないと稼げません。

     

    記事を書くことで「稼げる記事」と「稼げない記事」がわかります。

    最初は稼げないかもしれないけど、アクセス数を確認することができます。

     

    僕が月5万円とか10万円稼げるようになったときは、

    とにかく記事を書き続けてました。

    1日1~3記事とか書き続けた結果半年で月1万円稼げるようになりました。

    なので、まだ稼げてない人はとにかく、良い記事を書くことを意識してみてください。

     

    半年で月5,000円稼げるようになったら1年で5万円稼ぐことは十分可能です!

    大事なのは「0」から「1」を生み出すこと。

    毎日少しずつでもいいから行動してみましょう。

     

    そうすればあなたの思い描いたゴールに近づくことができます。

     

    ぜひ、参考までにやってみてくださいね。

    ブログ記事にてご不明点がありましたら、お気軽にコメントまたはお問い合わせください。

    ▶毎日変動!今の斎藤かずまの順位をCHECKしてみる♪

    ▶毎日変動!今の斎藤かずまの順位をCHECKしてみる♪

     

    おまけ~僕の目標設定~

    最後に僕がたてた2021年の目標設定です。

     

    2021年の目標設定

    ゴール目標:1年後にアフィリエイトで月40万円稼ぐ 現状は、アフィリエイトで月20万円稼ぐ。

    ■月40万円稼ぐ人と月20万円稼ぐ人のギャップはなに???

    読者数が足りない

    ・ツイッターのフォロワー数 373フォロワー ・メルマガ会員の会員数       9人 ・youtubeの会員登録者数   180人

    読者やファンを増やしていってもっと興味をもってもらえるコンテンツを配信していく

    ・ツイッターのフォロワー数 1000フォロワー(1ヶ月であたり104人増) ・メルマガ会員の会員数    100人(1ヶ月であたり15人増) ・youtubeの会員登録者数   1000人(1ヶ月であたり140人増)

    そのためにそれぞれのサービスで稼ぐ人の行動を真似する

    ◆真似する人

    ・ツイッター「マナブさん」 登録者30.7万 フォロワー 書籍を読んでいるときは20ページに一回ツイート

    今日やることをツイート

    ・メルマガ「松原智彦さん 」登録者5,000~10,000人 毎日メルマガを書く

    ・youtube「サラタメさん」 チャンネル登録者数 50.4万人人

    1週に1度動画をアップ

    40万円稼ぐためにやるべき行動目標

    1. 書籍とブログアフィリエイトに関する有益な情報の発信をする
    2. 翌月に書く記事の書籍とタイトルを10個作る
    3. キーワード選定を行いライバルが少ないところを見つける
    4. ターゲットを明確にする
    5. それを読んでどうなってもらいたいか目的を伝える

    ■問題を見つけるチェックポイント

    ・マナブさんのツイートを毎日チェックする

    ・松原智彦さんのメルマガを読む

    ・サラタメさん動画を1日1本見る

     

    3つの中で自分ができてないなと思えるところがあったらそれがあなたが今稼げてない原因です。 まずは、問題の1つを選択して問題解決を行ってください。

     

    こんな感じで2021年は行動します。2020年も引き続き行動していきます。

     

    スポンサーリンク
    隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

    斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

     

    他のメルマガとの違い

    サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

    サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

    WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

     

    僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

    1円稼いでもらいます。

    そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

    1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

     

    サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

    特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

    私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

    今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

    <メルマガ登録は2STEPで完了>

    1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
    2. 「送信」ボタンを押して完了

    プレゼントは登録後すぐにGETできます。

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事