なぜ集中できない? 正しい知識を手に入れて対策しよう!

今回はアフィエイトに集中したいけどなかなか集中できないかた向けに、

集中力について正しい知識についてご紹介します。

 

集中力は、色んな間違った情報が散乱しているんです。

 

まずは「集中力」についてか簡単な〇×クイズをやります。

 

全部で5問です。

 

ぜひ挑戦してみてください。

 

 

学校授業単位の45分や60分といった時間が1回あたり人間の集中できる時間だ

 

休憩は、1回あたり最低10分はとったほうがよい
作業効率を考えて、区切りがいいところまで頑張る
集中力はやる気や忍耐力があれば集中できる
集中するには部屋の室温は夏28度で冬20度がおすすめだ

 

答えは、出ましたでしょうか。

いいでしょうか?

正解はこちらです。

Q1 ×
Q2 ×
Q3 ×
Q4 ×
Q5 ×

全て×なんです。

 

 

〇が多い方は、逆にチャンスです!

 

この記事を読んだらきっと集中力の考え方についての知見が大きく変わること間違いなし!

 

 

では、一つずつ解説していきます。

 

 学校授業単位の45分や60分といった時間が1回あたり人間の集中できる時間は間違い

人が1回あたり集中できる時間は、学校の授業時間である45分や60分だと思っている人が
とても多いです。

 

これは間違いです。

 

なぜなら、研究や科学的に人が1回あたり集中できる時間が

45分や60分がいいという明確なデータは存在しません。

 

なのでこれは、間違いなのでお気を付けください。

 

正しくは人が集中できる時間は10分~30分という研究結果は出ています。

 

私が学生時代を思い出しても

45分間まるまる集中できたことって無いような気がします(笑)

 

 

 休憩は、一回あたり最低10分はとったほうがよい

休憩はいいのですが10分という時間が間違いです。

 

休憩時間は、10分と限定する必要はありません。

 

1分でも5分でも10分でも可能です。

 

あなたの状態に合わせた柔軟な休憩をとるよう心掛けてください。

 

休憩は、やっていた作業とまったく別のことをやることで脳がリセットされます。

 

それはトイレに行くだけでもいいですし、仮眠をとるでもOK。

 

とにかく今までやっていた作業とは別のことをやってください。

 

私の場合、早く休憩を切り上げたいときは、

一度立ち上がって水を飲んですぐスタートします(笑)

 

アフィリエイト作業が早くやりたくてしょうがない!

そんな時

Q3 作業効率を考えて、区切りがいいところまで頑張る

これもよくある間違いです。

 

私も区切りが良いところで辞めるように頑張っていた時期がありました。

ただ区切りがいいところで辞めると満足して、休憩時間がめちゃ長くなります(笑)

 

時間を区切ってむりやり休憩をいれると早く続きがやりたくなり、休憩時間も短くなります。

Q4 集中力が足りないのはやる気や忍耐力がないからだ

やる気や忍耐力と集中力は、関係ありません。

 

よくスポーツとかで「

 

集中力が無いのはやる気が足りないからだー!」

 

とかいう人がいます。

 

やる気が集中力に全く関係ないとは言いませんが忍耐は絶対違います。

これは、人間が寝ないでずっと起きていろいうくらい無茶な話です。

 

つまり、体の構造の問題なので忍耐で解決するのはやめましょう。

 

では、やる気や忍耐ではなく何が集中力を高めるかというと・・・

 

危機感を出すことです!

 

例えば、あと15分以内に記事を書かないと

恥ずかしい過去をネット上にばらまかれる。

 

そんな状況だったら意地でも15分以内で完成できるよう集中するはずです。

 

 

さらにもう一つ

眼の前に超豪華な食事があるとします。

それは3分以内で食べ終わらないと片付けられてしまう。

そんなお店があったとします。

 

あなたは、きっと目の前の出された食事をどうやってたべきるか考えるはずです。

 

2つの例の共通点は、危機感を持つために「制限時間」と「ペナルティ」を課すというものです。

 

集中力を高めたいなら「忍耐」や「やる気」ではなく「制限時間」と「ペナルティ」を用意しましょう。

 

Q5 部屋の室温は夏28度で冬20度がおすすめだ

こちらは、日本でよく聞くおすすめの設定温度。

 

夏28度

冬20度

 

ただ、必ずしも正しいとは言えません。

 

それは、次のような研究の結果があるからです。

 

とある製造工場での実験です。

 

  1. 20度で作業した場合
  2. 24度で作業した場合
  3. 28度で作業した場合

 

どれが一番作業効率がよかった最適温度はというと24度でした。

 

さらに1度変わると作業効率も数パーセントわかるというものでした。

 

私の場合、電気代をケチって扇風機で書けながら30度を超える中で作業していた時もありました。

が、暑くて全然集中できず、さらに肌があれてしまいました。

 

電気代をケチらずエアコンをつけ、最適な温度にすることで普段より作業効率がよくなります。

 

一般的に22~24度が最も現実ですが、人それぞれです。

1度ずつ変えてみてあなたがすごしやいすい

 

ここでは、夏28度で冬20度がおすすめではなく、
あなたが快適だと思う温度に合わせるのが最高のパフォーマンスが発揮できる事を覚えておいてください。

 

集中力にはレベルがある

集中力には4種類のレベルがあります。

  1. 単純な集中
  2. 興味関心の集中
  3. 心が奪われる集中
  4. 危機を持った集中

アフィリエイトで例えてみましょう

 

・単純な集中

アフィリエイトでASPサービスを選んでいる時

 

・興味関心の集中

記事を書いている時

ASPサービスで興味があるサービスについて読んでいる時

 

・心が奪われる集中

案件が条件が読み行っている時

 

・危機を持った集中

成果条件のよい案件の、掲載条件が明日までに入稿しないといけないとなった時

 

という感じで集中力には度合いがあります。

 

なるべく集中レベル4をこまめにできるよう

時間制限を設けて作業に取り組みましょう。

 

まとめ

以上が集中力についての世間には集中力の誤解がたくさんあります。

多くの人が間違った情報で集中力を行っています。

 

正しい知識を持ってアフィリエイトや勉強に集中できるようになりましょう。

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事