雑記ブログでネタ切れの心配を克服する9つのおすすめ解消方法

こちらは雑記ブログを初めてみたものの

ネタがないと嘆いている方向けの記事です。

こんな雑記ブログの悩みを持っている方必見です!
  • 雑記ブログのネタが思いつかない
  • 雑記ブログで何を書いたらいいか分からない
  • 書きたいものが思い浮かばない

くま研究員
ネタネタネタ・・・
全然おもいつかないなぁ
うーんなにかいいネタないかなぁ。

ネタネタ・・・

ネタ・・・

・・・

Zzz。。。

斉藤
寝た。

 

 

というようにネタ探しにお困りで作業できない方は

このブログの記事を読めばサクッと解決しますので読んでみてください。

 

解説動画

このあと追加で3つ増やしました♪

ネタ切れ解消方法1 「あなたの悩みを記事にしてみる」

あなたの悩みを記事にしてみる

あなたが今抱えている持っている悩みはなんですか?

 

「悩み」をお持ちの方は、その「悩み」をネタに雑記ブログを書きましょう!

 

あなたの悩みを考えてそれを記事にしてみましょう。

 

悩みとしてしやすいのは次の項目です。

 

  1. 自分の身体的悩み
  2. 人間関係の悩み
  3. 恋愛の悩み
  4. 家族の悩み
  5. 心の悩み
  6. お金の悩み
  7. 子供の悩み
  8. ゲームの悩み
  9. 仕事の悩み
  10. 病気の悩み

 

あなたの悩みを書き出して見ましょう。

 

私の場合だと最近こんなことに悩んでます。

 

  1. 最近肌が乾燥してきて身体がかゆいときがあって悩んでる!
  2. ちょっと太ってきた
  3. 観葉植物がキチンと成長するか心配

 

悩みをそのままにしておくのは雑記ブロガーとしてはもったいないので

私は次のことをはじめました。

 

  1. 最近肌が乾燥してきて身体がかゆいときがあるので、痒くならない方法を調べて記事にした
  2. ちょっと太ってきたので卵ダイエットはじめたことを記事にした
  3. あと観葉植物がキチンと成長するか心配なので、その対策を専門家に聞いて記事にした。

 

悩んでいるならその解決する方法を

ご自身で調べて解決しちゃいましょう!

 

あなたの悩みが1つ減るのと同時に記事のネタにもなります。

さらに読者の中にはあなたと同じような悩みを持っている方は必ずいます。

 

あなた自身が経験してうまくいく方法を伝えることが

出来たらそれは絶対いい記事になります。

 

ぜひともやってみてくださいね。

 

ネタ切れ解消方法2 「趣味や好きなことを記事にしてみる」

自分の趣味や好きなことを記事にしてみる

あなたの趣味は何ですか?

あなたの趣味や好きなことをを記事にすることはめちゃくちゃいいです!

 

なぜなら好きってことはその行為を楽しんでいるってことです。

 

楽しい気持ちは継続しやすいのですっごくおすすめです。

 

ゲーム・マンガ・ドラマ・バラエティ番組・ジョギング等々なんでもいいです。

自分の好きなことを記事にしてみてください。

 

初心者の方だったら、まず1つだけでいいから読者に伝えたいことを絞って書くといいです。

 

例えば、週刊少年ジャンプの「ワンピース」が大好きだったとします。

ワンピースの単行本を全巻持っているくらい大好き!

 

単行本1冊1冊読み返して、ワンピースの魅力を伝えてもいいですし

単行本があまりに多いので何巻から何巻までが

●●編だとわかるような記事があったら、

これからワンピースの漫画を購入する人がいたら助かります。

 

あとは、ちょっとシュールなところで行くと

その単行本のカバーの折り返しに作者のコメントに対しての批評をしてみたり(笑)

多分単行本のカバーの折返しのコメントになにか細かくツッコミしている人って少ないはずです。

そういった誰も手を付けてない部分をピックアップしてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

その特定の分野で好きな人は、結構マニアックな部分もしれたら嬉しいので

好きなことだったらどんどんいろんな記事を作って投稿してみましょう。

 

ネタ切れ解消方法3 「新しいことを挑戦して見る」

新しいことを挑戦して見る

あなたは今やりたいと思っていることはありませんか?

なにか新しいことに挑戦するならそれを記事にしてみてはどうでしょうか。

 

例えば次のようなことです。

  1. 新しい仕事をするならその仕事のメリットデメリット
  2. 新しい出会いを求めているならそこでの出会いを紹介
  3. 新しい調理道具を購入して使ってみた感想

 

新しいことを挑戦するとなると継続できるかなど

結構ハードルは高いかもしれません。

 

でもあなたの人生をより良くし、もっと楽しくするために

いろんなことに挑戦してそれをブログに書いていくことは決して悪いことではありません!

 

どんな小さなことでもいいので

あなたの新しい挑戦をブログに書いてみてはいかがでしょうか。

 

 

ネタ切れ解消方法4「自分の経験を体験談にして書く」

自分のことを振り返ってみる

 

あなた自身のことを振り返ってみましょう。

  1. 嬉しかった体験談
  2. 悲しかった体験談
  3. 仕事で成功した時の体験談
  4. 仕事でこんな部下は使えると思った体験談
  5. 仕事でこんな新卒社員を採用したいと思った体験談
  6. 転職でうまく言った時の体験談

など

あなたが体験して得たエピソードを書いてみましょう。

体験談のいいところはリアリティがあって読者が引き込まれやすいところです。

 

あなたのこれまでの経験を全部アウトプットして見ましょう!

ネタ切れ解消方法5「自分の部屋の商品を紹介する」

ネタ切れ解消方法5「自分の部屋のものを紹介してみる」

あなたの部屋にある商品を紹介してみてはいかがでしょうか。

 

例えば、「冷蔵庫」や「洗濯機」なんかはどなたでも持っていると思います。

小物で言えば「カバン」や「財布」といった商品。

 

その自宅にある商品について紹介したりしてみてはいかがでしょうか。

その商品に興味を持っている人が刺さるようにメリット・デメリットを伝えることで購買してくれる可能性があります。

 

私の場合だと今紹介したい商品でいうとこちらです。

 

自分の部屋のものを紹介してみる

高さ調整できる 電動式スタンディングデスク(ブラック)

紹介したいです(笑)

 

私が万が一この雑記ブログで

ネタが尽きたら紹介しようと思っている電動テーブルです。

 

お値段はなんと5万8千円!!!

 

ちょっと高かったのですが、

立って副業のアフィリエイトの仕事がしたいと思い購入しちゃいました。

 

実は人間は、座って作業をするより立って作業をしたほうが効率がいいんです。

 

だからよく町工場とかでやる製造とかは立ってやるんです。

 

私の場合は、座ってやる作業に飽きたら、立って作業、

立つのに疲れたら座ってやれるのでとても効率が良くておすすめです。

 

私の家にあるものでしょうかいできそうなものは、

ちょっと前に買ったタニタの体重計やドライヤー。

椅子や乾燥機などなど

 

家の中にあるものは基本的に何でも紹介して記事にしてみましょう!

ネタ切れ解消方法6「図書館に行って情報収集をする」

図書館に行って何をするかというと当然本をよみましょう!

なにか読みたい本に出会えるはずです。

 

特になければ最近のニュース「新聞」を読みましょう!

図書館のすごいところが、いろんな新聞を取り扱っているところです。

新聞を読むことでネットには書かれていない情報に出会うことが出来ます。

 

特に40代・50代以降の人があなたのブログターゲットになっているなら

新聞を読むことはとてもいいです。

2015年の毎日新聞の調査では20代はほとんど読まれず

30代から徐々に読まれ40代・50代の人はかなりの数が閉められます。http://macs.mainichi.co.jp/now/section06/02.html

http://macs.mainichi.co.jp/now/section06/02.htmlより

20代は、全くといっていいほど読まれてませんね(笑)

なのでターゲットの年齢が高い場合は新聞を読んで使えそうな記事を紹介しちゃいましょう!

 

ネタ切れ解消方法7「自分の過去の記事を読み返す」

これは非常におすすめしたいのですが

書きたいことがない場合は

一度自分の記事を読みかえしてください。

 

自分の記事を読み返すとあれれ?

 

なんかこういった記事があったほうがいいかもと

新しい発見・アイデアが広がります。

 

記事自体のリライトでもいいですし、新規ページで作ってもいい。

 

前に進むことも大切ですが、一度立ち止まって見ることがおすすめです。

ネタ切れ解消方法8「友人や家族と話をする」

自分の書きたいことが尽きたのなら

身近な人と話をしてみましょう。

 

会話をすることで脳の中で情報が整理されていきます。

そうすると悩みや最近のトレンドなど話をしていくうちに

書きたい記事のネタが浮かんできます。

 

もし、家族や友人と話したくない人はSNSとかがいいですね。

 

毎日色んな人のつぶやきがヒントになってあなたのネタのヒントになります。

 

ネタ切れ解消方法9「関連キーワードを調べる」

あなたのブログで書いた記事のメインのキーワードって
ありますよね。

そのメインキーワードの関連キーワードを探してみましょう。

関連キーワードとは
メインキーワードと一緒に
検索されるキーワードのことです。

例えば、
メインキーワードが
「ダイエット」だったら「サプリ」
などが関連キーワードになります。

「ダイエット サプリ」
と検索する人が多くいるということです。

関連キーワードツールを使うことで
メインキーワードの関連キーワードを
色々見ることができます。

その関連キーワードから
あなたが書いてみたいキーワードを見つけてみてください。

「ダイエット」がメインキーワードなら
「ダイエット 運動」
「ダイエット 食事」
「ダイエット アプリ」

などなど数えきれないくらい沢山のキーワードに出会えます。

きっとあなたの気が付かなかったキーワードにであえますので
ぜひ関連キーワードツールを利用してください。

ちなみ関連キーワードツールは無料で使えるサイトがあります。

私のオススメは、「関連キーワード取得ツール」になります。
詳しくは下記の別記事にてご確認ください。

まとめ

雑記ブログのネタ切れの時使える8つの方法はこちらでした。

 

  1. 今抱えている悩みを解決してみる
  2. 趣味や好きなことを紹介してみる
  3. 新しいことに挑戦して見る
  4. 自分の心に残った体験談を振り返ってみる
  5. 自分の部屋のものを紹介してみる
  6. 図書館に行って新しい情報に触れる
  7. 自分の過去の記事を読み返す

  8. 友人や家族とをする

 

 

まとめると

悩みを解決したり趣味を楽しんだり様々なことに挑戦して得た

あなたの体験談や情報を紹介するときっと良い雑記ブログの記事になります。

さらに自分を振り返ったり誰かと話をすることでネタは見つかります。

 

最後の最後の最終手段は、雑記ブログのネタが出ないことを

ネタにして書いて見てください(笑)

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク
斉藤かずまのLINEアカウント開設しました。

LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。

LINEアカウントを開設しました。
アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。

新規ご登録いただいた方限定で、副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを、おひとつ無料で回答させていただきます。

副業で悩んでいる方はぜひご利用ください!

お友達登録方法

PCの方
スマホでQRコードよりアクセスしてください
LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。
SPの方
下記のボタンよりアクセスしてください

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事